本文へ移動

教育方針・保育内容

教育方針

みんなで遊ぼう!
 
幼稚園では、友だちとの遊びを大切にしています。
友だちと関わっていく中で、子どもたちの”生きる力”が育ちます。
 
1. なかよく

お互いの良さを認め合い、仲良く協力できる子どもに・・・。

2. たのしく

いきいきとした新鮮な心で物事に接し、工夫したり、つくりだす 喜びが感じられる子どもに・・・。

3. げんきよく

 心もからだも健康で、明るく元気な子どもに・・・。

運営方針

人格形成の基礎をつちかう幼児期に、心身ともに健やかに、大きく伸びていく
子どもたちの育成をめざしています。
 
 1.年間を通してさまざまな行事を取り入れ、情操豊かな人間形成の基礎をつくります。
 2.園庭や園外保育において楽しい集団遊びを通し、体力づくりを行います。
 3.幼児の年齢に応じて行うリズム遊びを通して、協調性・創造性の発育をつちかいます。

保育時間

曜日 登園 降園
一日保育月・火・水(第2・第4)・木・金
8:30~9:30
14:00
半日保育水(第1・第3・第5) 8:30~9:30 11:30

休園日

土曜日、日曜日、祝祭日、夏休み・冬休み・春休み、創立記念日・その他園長が必要と認めた日

給食

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
給食
弁当または給食 給食
(半日保育の日は牛乳)
弁当または給食 給食
〇食べ物の好き嫌いをなくし、育ちざかりのお子さまにバランスのとれたお弁当を食べてもらうため、豊富なメニューで給食センターより届きます。
 
〇アレルギーのお子さまは事前にご相談ください。
 
〇火曜日・木曜日のお弁当の日でも、給食を注文することができます。
 
〇年長さんは学期に数回、海老名市「食の創造館」から食缶による給食があります。小学校と同じように保育室で配膳するタイプの給食です。

服装

月曜日
火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
制服・制帽 体操着・制帽 制服・制帽 体操着・制帽 制服・制帽

園の概要

所在地  〒243-0421 
 神奈川県海老名市さつき町5番地
     (小田急線・JR相模線厚木駅より 徒歩2分)
創 立  昭和49年
創設者  鍵渡 嘉正
設置者・園長 鍵渡 香代子
定 員 350名
電 話  046-232-6821
FAX 046-235-2971

教育環境

〇海老名市の中心に位置し、小田急線・JR相模線から徒歩3分という交通の便に恵まれたところです。
 
〇小田急線の車窓からは、園庭や明るい園舎が見え、活気ある子どもたちの様子が見られます。
 
〇園舎は南向きで窓が大きく採光も良好で、防音・空調も整備され、一年中快適に過ごせます。
 
〇周辺には、小学校・中学校・高等学校をはじめ、市役所・病院・消防署・警察署・交流館・図書館・教育センターなど公共施設や文化施設の多い、理想的な教育環境にあります。

子ども・子育て支援新制度の導入について

平成27年4月1日より、『子ども・子育て支援新制度』がスタートしました。
海老名幼稚園では、新制度に基づく施設型給付の私立幼稚園となりました。
なお新制度に移行しましても、当園はこれまで通り、私立幼稚園としての独自性を持ち、特色ある保育を実践しております。
海老名幼稚園
〒243-0421
神奈川県海老名市さつき町5番地
TEL.046-232-6821
FAX.046-235-2971
1
7
9
5
1
8
TOPへ戻る